2015年10月18日

また、1週間始まりますね。。。

みなさん。こんばんは。

この休日はどうでしたか?天気がすごく良かったので、旅行やドライブ、そしてスポーツ。。。

気持ち良く過ごされた方が多かったのでは???と思います。

僕は、この前漢方の薬が1週間、穴をあけてしまった話をしましたが、おかげで口内炎を初め、紅斑などのできもの、そして、体全体のだるさや痛さ。。。あんまり体調がよろしくありませんでした。まぁ、ずっと体調がよくないと伝えているんですが、なんかですね、6月だったかな?季節外れの台風。。。その辺からおかしくなってきているのは事実で、特に、子供の夏休みが終わり、9月に入ると日々変化する自分の体調に着いていけない自分がいたり。。。

で、この土日は、ダメダメ状態でした。

とはいえ、昨日も今日も、子供と一緒に外に出たり、気持ちを紛らわすためにいろんなことをしました。でも、常に頭はぼんやりと。。。どこか何かの不安に襲われている。。。そんな感じがしてます。。。今でも。。。

この不安は、二重三重と重なり合い、最終的には、大きな漠然とした不安となり、個々の不安が何なのかさえ忘れるような感じで。。。今もそうした胸が苦しい状態でキーボードをたたいています。


ふ〜ん。。。なんだろなぁ〜。。。この苦しさ。。。

まぁ、たまたまそうなんだと思うけど、僕には、いろんな相談や状況の説明の連絡が来ます。もちろんお互いの心を支えあいながら。。。でも、そうした話の中に、患者間同士の話や、患者と医師との話など、病気の直接範囲外に関する話題が多いです。その中で、どちらかと言うと、あんまりよくない話ばかり。。。相談なんだからそれも当たり前か。。。

そうした話を聞くたびに、僕が過去、もめたと言うかトラブルを経験した時のことが、色々と頭に巡ります。もちろんそれは、病気になる前の事も含めて。。。そして、色々考えてしまいます。。。

なんで、同じ病気で同じ苦しみを味わっているのに、問題が起きるのかなぁ〜?って。。。
なんで、患者の気持ちを一番わかってあげなければならない医師が、こうした発言をするのかなぁ〜?って。。。

最終的には、このように思ってしまいます。

まぁ、お互い人間なので、個人の主張もあるだろうし、性格や過去の生い立ち。。。あらゆる原因が起因となり、もめたりするのだろうけど、やはり自己中心的なことを主張すれば、うまくいくことでもうまく進むことができなくなる。そんな気がします。

僕の考え方は、お互いの主張をどこまで、抑えられるか?お互いの辛抱をどれだけできるか?その先にゴールがあるような気がします。

なかなか、他者を認めたくないというのが人間ですね。それを自己中に繋がるのでしょうが、でも、相手の状況や相手の心を読み取るのも必要なのでは?と思います。

う〜ん。。。具体的な話ができないので、何を言っているかわからないと思いますが、要するにみんな仲良くお互いを支えあい、そしてお互いを高めていく。。。そうした事ができる世の中になってほしいと思います。

病気は、それが原因で死に至るような病気ではないとされているものでも、信じた人に捨てられることは死に直結する可能性も充分あると思います。


ダメだ、文章がまとまらん!もうネムネムで。。。でも、まぁそんなことを考えながら、この休日を過ごしたってことです。

とりあえずここまで書いたので、消すのももったいないので、アップしておきますね。

ブログまでダラダラでごめんなさい。

明日から、また一週間の始まりです。10月も半ば過ぎ。。。冬は目の前です。と言ってたら、今週は夏日になるところもあるようですが。。。

僕は、今週は、福祉センターへリハビリ前の問診を受けに行きます。以前、社協の人に紹介してもらった、福祉センターで行われるリハビリです。

今の体調では通う自信がないですが、とりあえず頑張ります。

グダグダでごめんなさい。

おやすみです。('ω')ノ











posted by toppixi at 22:10| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク