2015年10月11日

三連休、いかがお過ごしですか???

こんにちは。

三連休、いかがお過ごしですか?

天気は、昨夜から雨が降りましたが、朝方にはやみ、その後はどんより。曇が続いてますね。北海道の方、この前の台風の爪跡はいかがですか?常総市の方、鬼怒川の堤防決壊から、少し時間が経ちましたが、その後どうですか???

やはりここ数年の異常気象に、違和感を感じる方は多いと思います。地震も含めて。。。

北海道と言えば、ベーチェットは別名、シルクロード病と言われ、シルクロード付近の所に患者が多いとされています。チベットとかかな?そのシルクロードの延長に北海道があり、それで北海道の患者も多いのではないか?みたいな感じだったと思います。それは、気候の影響だったと思います。

だからと言って他の地域にも患者は存在するわけだから、その辺がまだ、不明な点です。僕も、ヒュミラを扱うかどうかという話になり、改めて、やっぱりベーチェットなんだろうなと今更ながら、認識しています。まぁ、症状としては、目に来てないので、それほど実感があるわけではないので、どうしても、自分のアタマのレベルが線維筋痛症中心に考えてしまうのですが。。。

この二つの病気を考えたとき、極端に言うとプラスとマイナスかのように正反対の治療や対症療法となることが多いのですが、自分にしかわからない感覚までもが、わからなくなるときがあります。例えば、今は運動(リハビリ的なもの)すべきかどうか?とか、免疫の問題もありますね。ステロイドで免疫を下げてるから、菌やウィルスなどに感染しやすい。それなのに外に出て良いものなのか???そんなことが、よくわからなくなりますね。

併発にも色んな病気との併発の方もおられ、同じような症状の病気との併発、全く違った病気との併発。。。

色々とあると思いますが、症状で苦しんでるのは間違いなく事実な訳であって、家族、友人、親族、会社、病院、医師、そして社会。一人一人の症状を理解して、対応していくのはやっぱり難しいなぁと感じてます。10人十色な訳で。。。

まぁ、何が言いたいかよくわからないんですが、先程、眠気に負けてしまい、昼寝をしました。その後起床時にあまりにも体が痛かったので、弱気発言になってしまったまでで。。。

この三連休は、うちは特に予定もなく、そんなことを考えながら、平々凡々に過ごしております。。。

まぁ、明日までお休みの方が多いと思いますが、お休みの方は、存分に楽しんで下さいね。
posted by toppixi at 15:49| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク