2015年10月27日

リハビリ。初めて行きました。

皆さん、こんにちは。

今日は、リハビリのため、理学療法士さんと今後どんなメニューをするのかを決めてきました。

まずは、触診から始まったのですが、首から下がかちんこちんやなぁ〜。。。と。。。

理学療法士さんは、普通ならその筋肉を柔らかくしたいらしいんですが、ここまで固いと、余計に痛くなる恐れもあるということで、リハビリ自体を一部に負担をかける器具よりも、全体運動ができる器具を使った方が良いね。と言うことになりました。

まずは、自転車。自転車なんか、ここ数年乗ったことがありません。もう、またぐ時からおしりの臀部が痛くそれだけで苦労しまた(苦笑)でも、こぎだすと、本物の自転車のより抵抗が少ないから、ゆっくりだと、ほぼ苦になりませんでした。一応今日は3分間。普通なら10分らしいですが、僕の場合はその時の体調に合わせてくださいとのこと。

次に、階段登り降り。今でもそうですが、階段はできるだけ避けてます。エレベーターやエスカレーターがあれば、そちらを使うようにしています。階段を上がったとしても、杖と手すりで頑張って登るってな感じです。小さな山型になった木の階段が作ってあるのですが、登り下りで段差の幅が違います。確か、それぞれ、6段くらいかな???それを何回かしましたが、自転車をやったあとだったので、やっぱり手すりは放せず。。。痛みと(;´Д`)ハァハァ的な疲れもありましたので。。。

そして、ちょうど万歳したさきに、天井から吊り下げてあるネットに滑車がついていて、それに紐を通し、左右それぞれに握る取っ手が付けてあります。その取っ手を持ちながら、右手を下げると左手が自動に上がる。左手を下げれば右手が自動に上がる。これを5分間、ゆっくりしました。簡単なように思えますが、まず手が浮腫んで握れない。軽く握ると言うかさわると言うか。。。そして手を上げますから、もちろん背中、肩、そして、脇の下。脇の下は線筋患者さんは結構痛がるところです。

そして、何て言うのか知りませんが、歩行する機械がありました。ベルトコンベアーのような感じで歩くやつです。それは、三人待ちだったので、今回は遠慮させてもらいました。

一応、週三回まで無料なのですが、さすがに一度に三回はしんどいので、週二回、木金の午前で来ることになりました。

理学療法士さんも言われてましたが、ホントは、プールが良いんだけど。と言われてまして、木曜日は 子供が学校から帰ってくるのが4時なので、プールもいけるなと。。。思ってますが、あとは、体力ですね。無理するとまた、あちこちにできものができるから、ほどほどに(苦笑)

当分は、そのセンターに行くことが目的ですね。それと、73歳のおじいちゃんと、58歳のおじ様と友達になりましたf(^_^;)いろんな事を話して、ある公共(?)交通機関の 運転手さんが、障害者に対して、対応が悪いや、マイナンバー、どうなるんやろ?みたいな話を1時間くらいしてました。もちろん、リハビリ自体は、休もうがやろうが自由なので、こうした交流の場であっても良いなと思いました。

おじいちゃんおばあちゃんばかりですが、せっかく社協の方から紹介してくださったので、通えるときは通おうと思います((o(^∇^)o))
posted by toppixi at 17:24| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク