2015年08月16日

素敵な1日をありがとうございました!

またまた登場です!こんばんは!パート2・・・ということで。。。

先ほどのブログにも書きましたが、そんな体調も昨夜から、体がほぐれ、行動できそう!!!と思ったのは、今日の午前3時頃でした。朝まで生テレビを見ながら、フェイスブックの皆さんのありがたいコメントに返信。安倍総理の戦後70周年談話に対する評価を討論されていました。

で、もう今から寝たら、多分約束に遅れてしまう!ということで、そのまま起きることにしました。

さすがに、今朝は散歩することができず、それでもいいや!と思い、洗濯やらお茶沸かし、くらいかな???今朝の家事は。。。

あっ!昨夜、というか、今日の午前1時。。。お風呂に入りましたが、背中が肩と腕が痛かったので、洗えませんでした。だから、今朝もまたお風呂に入り、朝風呂サイコー!って感じで身を引き締めて。。。そして、その約束の場所へと向かいました。

そうです。その約束の場所は、何年ぶりだろう?ライブハウス。。。京都の木屋町三条にあるモダンタイムスというライブハウスで、お友達の北村直美さんが、絵本読み聞かせのライブ。北村さんは、以前よりボランティアでその絵本の読み聞かせをされていましたが、ライブハウスでされるのは、初めてという記念すべきステージです。僕もライブハウスは学生の頃、行ってました。こう見えても、バンドを組んで、ギターをしてました(苦笑)下手くそやけど(大笑)。だからその雰囲気というのは懐かしさもあり、心の洗濯も少しはできたかな?と思います。

今日は、出演者が5人で、だいたいひとり30分ほどでした。

まず、田口誠子さん。ギター弾き語りと油絵とのコラボ。アーティスティックな不思議な魅力を持つ彼女。歌に引き込まれるような歌を聴かせていただきました。終わった後に、CDとポストカード購入。
DSC_0192.JPG DSC_0194.JPG
次にさとうみつおさん。この方もギター弾き語りでサウスポー。左ギターは、初めて見ました。また、古き良き日本をかもし出す歌詞と曲に魅了され、圧倒的な歌唱力にも心が打たれました。
DSC_0196.JPG DSC_0197.JPG
そして、ゆっkyさん。あっ!これ、間違ってませんからね。アルファベットでkyでキーです。この方は、ピアノ弾き語り。しっとりとした曲風から始まり、ラーメンの歌、どこだっけ?兵庫の西ノ宮だったかな?のラーメン屋さんの宣伝曲といった茶目っ気たっぷりのゆっkyさんでした。また、popな感じの曲もありましたね。
DSC_0199.JPG DSC_0198.JPG
そして、僕の大切な友人のひとり、北村直美さんです。ライブハウスで、絵本の読み聞かせ???この発想、大正解!すごくライブハウスの雰囲気と、北村さんの絵本の世界に入り込んだ声との融合。先にも書いたように異型のライブハウスデビューで、どうなるかが楽しみでしたが、いや、予想を上回る味がありました。また、終戦記念日としてのメッセージ性を持たせた、「かわいそうなぞう」これは、8月に読み聞かせをやる時には、いつも読まれるとのことでした。この歳になって、絵本を聞くと、子供の頃は何気なく読んでいたものにもすごい意味を持っていたんだなぁ〜と改めて感じました。
DSC_0202.JPG DSC_0200.JPG
最後は、宮田サトシさん。この方が今回のライブの発起人のようです。ピアノの弾き語りなのですが、透き通った声と、歌詞・曲、全てが合わさって心地良い時間を演出してくださいました。9月もライブが5件入ってて大忙しとのことでした。
DSC_0208.JPG DSC_0207.JPG

このモダンタイムスは、今年で10周年を迎えるそうです。僕らが昔やっていた頃はもう20年近く前で、それでも京都にはライブハウスがちょこちょこありました。今はどうなっているかはわからないですが。。。

でも、ライブハウスの久しぶり感。今回のライブを昔に照らし合わせながら、ゆっくりと聞くことができました。

う〜。。。線維筋痛症は、音にも敏感です。何度か書いていますが、僕は津軽三味線と、シンバルが熱が出たり痛みが増したりしましたが、今回は昨日、一昨日と超激痛だったお陰もあるかもしれませんが、音に対する過敏はあまり感じず楽しむことができました。回復基調っていうか、でも、今は今で痛い(苦笑)。。。

今日の行事は、このイベントだけでしたが。。。あっ!あと、焼きナス作りました!作ったというか、ごま油で炒める?焼く?どっちかわからんですが、こんにゃくと一緒に。鰹節をまぶして、ゆずぽんでいただきました。あとは、アホの一つ覚えみたいに、きゅうり・レタス・トマトの丸かじりとちぎり食べ。ちょい、一昨日の体調激悪から手のむくみが酷いので、お箸を持つことが難しかったので、フォークでいただきました。このむくみ。。。最近結構出るんですよね。。。突っ張ったような感覚と共に。。。

まぁ、そんなことは、どうでも良いんですけど、ここ数日の中では充実した一日でした。

出演者の皆様、本当にお疲れ様でした!偉そうに批評しているわけではないので、あしからず。。。

最後に!北村さん!ゆかた、似合ってましたよ!
posted by toppixi at 00:00| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク