2015年07月10日

質問!集合住宅での洗濯機は何時から回すのが常識???

こんにちは。

たった今、大雨。。。いきなり降ってきました。とくだねでは、あまたつさん。。。曇と言ってましたが、確かに急な雨とも言っていたような。。。でも、太平洋側???だったかなぁ〜。。。しかも今外を見たら、明るい。。。キツネの嫁入りまではいかないにしても、通り雨だと。。。ちょうど、夕方なので、この雨が通り過ぎたら、散歩でも行こうかな???昼間だったら、ムシッとしそうですが。。。夕方なら、涼しくならないかなぁ〜?と、ふと思ったわけで。。。

今日の体調は、朝4時に目が覚めたのは、毎日の事で、その後5時からお茶を沸かしたり、一日の薬の仕分けをしたり、子供の学校の準備をしたり、軽くクルクルでホコリを取ったり、そして僕にとっての最大の難関はやっぱり洗濯です。嫁がパートに行くようになってから、炊事以外の家事はある程度できる範囲でやっていますが、朝の用事はどうしても嫁の家を出るのが8時頃なので、殆ど僕がしています。

で、その洗濯ですが、うちは集合住宅1階なのですが、その洗濯機をいつ回そうか???いつも悩みます。せっかく朝早く起きて時間があるとは言え、5時からまわす勇気がありません(笑)普通、常識として、何時から回せば良いんでしょうかね?

福岡にいた頃に、聞き耳を立ててたわけではないのですが、事務員さんが、その事務員さんのお友達で、マンションに住んでる方がおられて、日曜日くらい洗濯機を7時から回すのやめて欲しいわぁ〜って言ってたみたいな話をよく覚えてるのですが、今の僕の状態で7時はもう普通に起きている時間。曜日も関係ないです。7時でアウトならば僕は完全アウトです(苦笑)とりあえず、気を使って6時に回し始めます。そして雨戸は7時に開けます。

これ、常識論としてヤバイですかね?その事務員さんの話が強烈に残ってるので、時間がもったいないから6時から回しますけど、いつも本当に良いのかなぁ〜って。。。考えちゃうわけです。

まぁ、ご近所さんの状況にもよると思いますが、今のところ苦情を言ってくる人もいないので。。。あっ!一人いた!!!嫁!(笑)もう!うるさいなぁ〜みたいな。。。口には出さないけど。。。

どうでも良いことなんですが、ふとね、その事務員さんの話がここ最近頭にこびりついて。。。まぁ、何時が妥当や!という人がいれば、フェイスブックでもいいので、教えてください。。。って誰も興味ない???かな???そんな話・・・

でも、たぶん痛みを抱えた患者さんは、洗濯物を干すってのは、むちゃくちゃ重労働なんですよ。僕は洗濯カゴに少し入れてはハンガーやタコの足にかけるを4回くらい繰り返すと終了。しかも、ハンガーにかけるとかは、立ちながらするのもしんどいから、あの、お花見シートみたいなのを床に敷いて、そのまま床に座り、壁にもたれながら、ひとつずつ掛けています。それからまた、大変なのが、物干しに掛けること。ちょい目線より高い位置にある、我が家の物干し竿。これは出すね、専用の脚立があり、その天辺に座って、そこで子供の登場。子供も同じ時間くらいに起きているので、起き上がるときに引っ張ってもらったり、さすってくれたり、たたいてくれたり。。。まぁ、そんなことはどうでもよくて。。。その脚立に座っている僕に一つ一つ渡してくれるといった連係プレイ!正直、それがなければ、外には干せません。家の中に布団干しで鉄のやつがあるのですが、それが精一杯。まぁ、こんな感じで、本当に重労働なんですね。。。

だから、朝の用事が終わればもうクタクタです。でも病院などの外出の時は、その用事を早く済ませてから行くので、電車で座れなくて、どうしようもない時は、もう床に座ってます(よい子はマネをしないように・・・)

てなわけで、朝の用事が終わり、どうしても10時頃から、朝服用した薬の副作用で眠たくなり、家にいるときは必ずと言って良いほど11時頃から寝てしまいます。その昼寝の寝起きも異常に体が痛い。やっぱり自重の問題もあるんでしょうね。太ってますから。。。

で、朝はそんな感じでしたが、今は背中の痛みとお尻の打ち身(内出血してるようで)かな???意識をすれば、普通に全身痛いですが、こうしてブログを書いたり、本を読んだり、何かに集中していれば。。。って書いてたら、あぁ〜って感じで。。。

ちょうど雨も止んだので、それと、今日は嫁と子供が嫁の実家のほうで、小さなお祭りがあるようで、先ほど出て行きました。だから今日は、「自由だぁ〜!」って何か古いよね。。。

とりあえず、少し、散歩に行ってきます!





次へ
posted by toppixi at 17:26| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク