2015年07月05日

こんな天気と体調で。。。でも。。。

こんにちは。
患者の皆さんは、かなり苦しい天気だと思います。自分では確かめてませんが、台風が来るとか来ないとか。。。無理をせずゆっくりしてくださいね。

昨日から、生活リズムが狂ったと言うか、昨日の朝一から、子供が算数ノートが無くなったから宿題ができないと言うので、イオンへ買いに行きました。どうしても歩くことができなく、仕方なく、車で行きました。車なんて、久しぶりでしたが、何なりと運転出来たことに嬉しくて(≡^∇^≡)一応、ハンドルには、障害者用の握る玉を付けていて取り外しができるので、あれを付けると軽くハンドル操作ができるので便利ですよ。

で、イオンで昼ご飯までいて、帰りは非常にヤバかったです。副作用の眠気が、待った無し!で来てしまいました。こうなると薬の副作用には、逆らえない!まぁ、時間にして15分くらいですが、シートに頭をぶつけたり、目薬をさしたり、ほっぺをつねったり、なんやかんやとしながら、危なっかしぃ運転でしたが、何とか家に着きました。やっぱり、車はダメですね。。。かなり怖かったです。

そして、家に帰ったあとも、そのとんでもない眠気は遅い続け、お昼の2時頃かな?それから、何と、夜中の2時まで寝てしまい、す起きたら、「なんじゃこりゃ〜!」ってくらいの痛みが発生。まぁ、寝すぎたら、僕はダメなんです。そんなことわかってても、眠りのコントロールは難しく。。。 

結局、4時頃まで起きていて、もちろん、晩御飯後と、寝る前の薬も飲んでいなかったので、寝る前の薬だけを飲み、もう一度7時頃まで寝てました。多分夜中の痛みは寝る前の薬(リリカとトラムセットとランドセン)を飲んでいなかったことも影響しているのだと。。。

そして、7時には子供も起きていたので、いつものように二人でお風呂に入り、背中を子供にごしごしと洗ってもらい、今日は腕が上がらなかったので、滅多にやらないけど、頭まで洗ってもらい。。。子供は、その辺は何も文句無くやってくれます。やっぱりお風呂に一人で入るのは少し不安。。。少しですが、理解ある子供に感謝です。

そこから、なんやかんやと用事を済ませ、そしてここからが戦争の始まりです!子供の宿題。。。

なかなか勉強嫌いの子供で困ったもので。。。わーわーぎゃーぎゃー二人で言いながらの宿題。学校の宿題は昨日に終わってる予定が終わってなかったですけど、お父さんも普通に寝てしまっていたので、仕方がなく。。。

とりあえず、学校の宿題とどらきっず(塾のようなもの)の宿題を終え、それから、子供が大阪に行きたいと。。。あぁ〜(((((((・・;)こんな体では。。。でも、むちゃ行きたいらしく、まぁ、今日は日曜日だし、例え自分がしんどくても、明日は寝てれば良いし。。。ってそんなお気楽で良いのかなぁ???って思っちゃいますが。。。とりあえず、いっかぁ〜と思って大阪に来ました。電車は、大阪、神戸、京都、奈良南部、名古屋方面の乗り換えの場所なので、人の乗り入れも多く、初めから座って大阪まで行けたので、まぁ、OKとして。。。で、駅前のround1へ。。。round1なら、家の近くにもあるのに(@ ̄□ ̄@;)!!

子供に甘いなぁ〜。。。でも、僕は椅子に座ってゆっくりしてます。

普段、なかなかお父さんらしいことができてなく、自転車に乗れたのもつい最近、縄跳びも。。。金曜日に子供を眼科に定期検診に連れていき、たまたま、そのあと近くの公園で友達が遊んでいて、ドッチボールを一緒にしたのを見て、ちと、ショック。そう言えば、ボール投げは小さい頃しただけで、こっちに引っ越しをしてきて、殆どしてない。。。友達に、○○の投げ方のマネ!○○集中狙い。。。親として、遠くで見てたのですが。ここは、大人が出る幕ではないと判断し、黙って見てました。あぁ〜(((((((・・;)と思いながら、息子がどういう態度になるか見てたら、無理矢理当てられた子に対して、思いっきり両手投げで、当て返した!そのあと、泣いて僕が座っているベンチまで来て、大泣き。。。僕は、息子に「もう一回当ててこい!そんなことで、泣くな!」と怒鳴りました。良いか悪いかはわからないけれども、そう言いました。でも、もう息子は限界だったみたい。抱き締めてやりながら、もう一回、もう泣かなくて良いよと優しく言いました。

後で聞くと、いつもこうしていじめられている訳ではないようで、たまたまらしいです。結構、友達との馴染みはあるのですが、苦手な事だけは、少し、言われたりしているくらいのようなので、まぁ、今後気を付けては見ておくけど、まぁそれも成長のうちかな?と思いながら。。。

普段、こうしたことで、公園とか付いては行けても、一緒に遊んでやれない。それがやっぱり父親として、辛いところです。

難病を抱え、また、体を動かすことが難しい僕にとって、子供とのコミュニケーションは、非常に難しい問題があります。でも、できるだけ、子供の耳に傾けて、できる分だけ、望みを叶えてやる。その代わり、やらなければならないことは、叱ってでもやらす。子育ての難しさですね。僕もどうしても副作用で、昼に寝てしまうので、何か子供に言い聞かせるときに、「お父さんだって、昼寝してるやん!」と言われることも、良くあることで。。。まぁ、他の子供よりも、親が教えることの中でできないことも多いと思いますが、愛情を子供に込めて、優しく強い子に育ってほしいです。でも、泣き虫なんですねぇ(苦笑)もちろん子育てを諦める訳にはいかないので、頑張るしか答えはないのですが、今日は、その宿題も時間を区切って一応、ちゃんとできたので、まぁ、ご褒美ってところです。

目の前で楽しく遊んでおります。

これで良いのだ(⌒∇⌒)

1436077114248.jpg





posted by toppixi at 12:51| 奈良 ☔| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク