2015年06月24日

2980円マッサージりらくに行きました。病気を隠しましたが。。。

こんにちは。
何か、厚い雲ができ始めてきています。ゲリラか???とりあえず、洗濯物を取り込みました。

今日は午前中、4ヶ月ぶりにマッサージに行ってみました。あまりにもパンパンに浮腫んだり、張ったりしていたので、我慢できずに気の向くままに行ったってな感じです。最近、どこにでもある60分2980円ってやつでチェーン店のりらくです。そこでは病気のことを言うとやってくれないと言うか、署名させられるので、病気や怪我はしていないという事でサインしました。

もちろんコースは60分2980円なのですが、もう初めから予想はしていたけど、強く押されるとムチャ痛いので、優しくゆっくりさすってもらって、ほぐしていくみたいな感じでお願いしました。施術のあんちゃんはいやな顔ひとつもせず、こんな感じでいいですかぁ〜と聞いてきたので、そんな感じで宜しくお願いしま〜す、的なラフな感じで接してくれたので良かったです。

まぁ、最初の1〜2分は普通に始めてもらったのですが、背中や肩、首が鉄板のように硬く指が入らないと言われていました。たぶん1時間ではどうしようもできないよってな感じだったので、じゃあさすってくださいに変わった訳です。

一応、マッサージに行った目的は、痛くて我慢できないと言うのと、もうひとつ、一般の人と比べてどれくらい張っているのかを知りたくて行ったというのもあり、まぁ、とんでもなく硬いという事がわかっただけでも、良かったです。もちろん、さするくらいでは、どうもならないのですが、やってもらってる間は殆ど寝てました。

まぁ、ほぐれたかほぐれてないかを言われたら、ほぐれてないのですが、その、りらくさんが準備した、服の上にタオルをあててのさすりだったので、痛みは殆ど感じず、逆に気持ちよかったです。でも、昨日ペインに行って、今日マッサージなんて、どうなんだろう???ペインの意味があるのかな???よくわかりませんが、マッサージもたまに行きたいと思います。

まぁ、昨日もかなりきつかったですが、その流れで、今日も昨日ほどではないもののそれこそ鉄板が入ってるかのような違和感とシャンシャン音を立てながら、全身に電気が走っている状態では、本当のマッサージは行かない方がいいですね。もう少し楽なときに行かないと。って言うのが今日の教訓???かな???って言っても楽なときって言うのが殆どないんだけど。

まぁ、そんな感じな報告です。

ちょい、眠いと言うかクラクラ状態なので寝ます。

で、今日はまだ皆さんに伝えたい事があるので、気が向いたらまた更新します。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by toppixi at 15:55| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっ!お礼とお願い!

どうもです。。。

ここ数日、訪問者・アクセス数ともに調子がかなり良いのですが、読んで頂き、本当に有難うございます。

また、今回より、デザインと多少の説明文の変更をしました。

このブログは、大分類では、ベーチェット病・線維筋痛症をはじめとする難病、そして、線維筋痛症においては、障害レベルに達しているにも関わらず、障害者手帳や年金の受給がしにくい(できないわけではないです。認可されにくいという事です)といった見えない難病に対する、制度の谷間の問題を世に知って欲しいというテーマで書かせていただいているつもりです。

もし、よろしければ、そうした世への普及啓発の一環として、このブログをsns等で、シェアしていただけると、非常にありがたいです。

また、まぁ、皆さん見ていただければわかるように、コメントは少ないですが、直接メッセージをいただく事が多いです。そういう時には自分も少しは役に立っているんだとうれしい気持ちになります。もし、家族やお友達でこうした僕の線維筋痛症のような、痛みの症状がある方がおられるのであれば、いち早く病気の存在の可能性を指摘してあげてください。早期発見・早期治療で治る可能性も高まります。このブログの隅から隅の何かが治療の一歩に繋がる様、期待しております。

今後とも宜しくお願いいたします。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by toppixi at 01:15| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩こり頭痛かな?

こんばんは。
今日も一日お疲れ様でした。
梅雨時期独特のムシッとした気持ちの悪い天気でしたが、関東の方はゲリラ豪雨がすごかったようですね。関東の方、大丈夫でしょうか?この、ここ近年発生するゲリラ豪雨。。。僕の病気の始まりとこのゲリラ豪雨とはちょい関係あるかも???あっ、直接的に関係あるのではありませんよ。あくまでも、間接的に・・・

まぁ、今日も病院に行ってきたわけですが、歯科・膠原病科・ペインクリニックと3科を回りました。やはり二日間連続で通うと、しんどいです。しかも二日とも通勤ラッシュ時に。。。って自分が納得して決めた日程なので誰に文句をいう訳ではないのですが。。。

まず、歯科ですが、やはりステロイドを服用している関係もあるとのことでしたが、2月に行った親知らずの歯茎の盛り上がりのペースが遅く、まだ数ヶ月はかかるでしょうと言われています。確かにその穴に食べ物がかなり詰まるのですが、特に気にならないので良いのですが。一応、今回でこの手術の経過観察は終わりで、何か大変な事が起きない限り、行かないと思います。早く穴が塞がれば良いですけどね。。。

次に膠原病科です。朝の激痛とこの5週間の状況を話し、まぁ、いつもと変わらない話をしました。まぁ、これ以上の事は無理なので、先生も言い様がないと思うのですが。でも、炎症反応は今回も正常値でした。そこで、2回前に5mgから7.5mgに上がったステロイドを、とりあえず7mgの処方、できれば6mgに落とす事になりました。また、苦しさが始まるかも知れませんが、でも早く減らしたいです。頑張ります。
それと、先生が7月上旬に病院を変わられるらしいです。約3年近く見てもらっていた先生なので、う〜ん。。。感謝はもちろんなのですが、主治医が変わることに対しての不安みたいなものが出てきて、また、一からやり直しかぁ〜と思うと、ちょいしんどいなぁ〜って言うのが正直な感想です。今の先生には本当にお世話になったので、寂しさも・・・次の診察時から新しい先生になります。最初が肝心とは言うものの、色々ややこしいので、状態をうまく説明できるかが不安です。。。
とりあえず、お世話になりました!ってな感じで診察室を出ましたが、移動先の病院も一応聞いていますので、もしかしたら追っかけて行くかもです(笑)まぁ、余程の時ですけどね。

で、最後はペインに行きましたが、今日はいつもの先生がお休みということで、代診の先生でした。改めて問診から入ったのですが、どこが痛いですか?と聞かれても、なかなか答えようがなくて、左の肩甲骨の下辺りと肩・首から頭痛が酷いです。と答えましたが、そのときによって様々で、でも常に全身が痛く、部分的に言うと強いか弱いかなので、必ず全てが痛いという事が伝わらなくて。。。そして、いつものように上半身背中をメインに注射をしてもらったのですが、いつもより打つ箇所の数が少なく、普段なら30箇所くらい打ってもらっているのが、今日は10箇所でした。もっと打ってもらいたかったけど、小心者なので言えませんでした。何となく、散髪でのシャンプー時にかゆいところないですか?あっ、ないです。。。みたいな感じで。。。まぁ、しゃーないです。どちらにしても最近はペインの効き目をあまり感じにくくなっていたので、もう良いやと思い、膠原病科と合わせ5週間後の予約を取りました。まぁ、案の定あまり効いていない。むしろ余計に痛みを感じるっと言った具合です。。。

今日は、朝の4時に目覚め、それからほぼ体調が悪かったのですが、肩こりからきている頭痛なのかな?とも思わないこともないのですが、この頭痛は、ちょうど右肩から首の右後方、首から右後頭部、右後頭部から右のこめかみへと続く頭痛で、以前より症状としてはあったのですが、血管が切れるかと思うくらい痛かったので、ちょっと心配です。検査上、血管の詰まりも無いようなので、大丈夫なんでしょうが、体質がかなり変わっていると思うので、どうしたものかな?と。。。左のほうは、筋肉の緊張のような張った感はあるものの、頭痛というような事まではないのですが、今、気にしたら、右よりマシなものの、何となく違和感はありますね。。。血圧も高いので、気をつけないと。。。塩分取りすぎに。。。

帰りは、バスも電車も椅子に座る事ができ、心地よく帰ったつもりでしたが、やってしまいました。。。乗り越しです。昼の薬を飲んだ後と言う事もあり、睡魔が襲ってきて、気がついたらちょうどひとつ後の駅でした。それも扉がっ閉まったところで。。。仕方がないので次の終点の駅まで行き、戻ってきました。ちょい、早起きしすぎだ!と言っても、痛みによる睡眠障害なので致し方がないですが。。。

二日連続で病院通いは疲れました。体力落ちてるなぁ〜と感じた今日この頃です。。。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
posted by toppixi at 00:47| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク