2015年06月17日

チョーうれしい!

こんにちは。朝の洗礼。。。最近、痛みが増していて、朝の3時〜4時に目が覚めます。ホンマ痛いわ!でも、この前子供の睡眠時間に関して言いましたが、4時には起きます。それで、少し治まったところ、子供に手を引っ張ってもらって。。。起き上がり成功!って喜べないです。。。

まぁ、そんな事は良いのですが、先日フェイスブックにて、このブログをアップしました。まぁ、やはりフェイスブックに挙げるとアクセス数や訪問者数も増えます。とは言っても、まだまだ今の10倍くらいの人に読んでもらいたいくらいですが。。。皆さん、もしシェアができるならやって欲しいなぁ〜。。。最近、ブログを書く事で、何となくストレスが発散できています。まぁ、悪く言えば、バーチャルの世界に逃げ込んでいるのですけどね。やらなければならない事もたくさんあり、でも、ブログは書いてしまいます。初めの頃に少し戻った気がします。

今日は、ある方がフェイスブックでアップしていたブログを読んでくれていて、就労に関する感想を書いてくれました。その方はそういう相談をうける仕事に着いておられ、難病患者さんからの相談をよく受け入れられているらしく、やはり、みんな働きたいけど、働けないという苦しみを経験されているんだなぁと思います。民間レベルで、こうした方々に対する、労働支援があれば良いのですが、まだ、A型やB型のそれぞれ事業所の域を出ることができないのが現実です。企業に対しても、国が障害者雇用の率は指定されており、達成できてるかできていないかで、ペナルティが課せられてますが、その率だけの規制であり労働条件など中身については規制や指定がありません。来年かな?よくわかりませんが、そうした中身に関しての規制もできるのかな???
そんな中で、その働きたいけど働けないって言う、患者さんの為に、そして自分の生活のためにも、何か事業ができないかな?と前も一度思ったことがあったのですが、また、そういう気持ちが浮上してきました。需要は必ずあるし、社内業務を外部委託をしたい企業もあると思います。まぁ、そのパイプ役になりたいわけですがそれを、何をどうして、何をしていけばというのがわかりません。1番大事なところなんでしょうけど。。。まぁ、今後色んな人に関わっていく中で、その辺のチャンスもあるだろうし、焦らずゆっくり考えて行きたいと思います。

そして、何よりこうしたことに関する感想や、アドバイス的なお言葉をいただいた事に対して、すごくうれしく、また大変感謝致します。ちゃんと読んでいただいてるんだなぁと。。。


長いお昼ご飯でしたが、おいしかった(o^〜^o)って、今日は昼ご飯を外に食べに行き、帰ってから、めちゃ眠たくなったので、さっきまで寝てましたΣ( ̄ロ ̄lll)




posted by toppixi at 12:32| 奈良 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の出来事。。。って言うか、今、夜食の後の薬と寝る前の薬を飲んだのでグルグルクラクラ

こんばんは。

じゃあ、眠ればいいのに見たいな感じですが。。。
でも無性にパソコンに向かい合いたい気分になりました。

で、今日は朝から、市役所に行っていました。目的は子供の給食費や遠足代の免除申請です。今は無収入なので、市民税も所得税も払っていません。そういう人が対象になるらしいです。まぁ、谷間の難病患者さんで、そういうことに困られている人は所得割って言ってこれが何のこっちゃかは知りませんが、市民税課に行ったら受給資格ありといわれたので、市役所内にある教育委員会に足を運ぼうとしている途中で、ある張り紙に目が行き、生保を受けられている方、または家賃何たら補助金を受けられている方で、仕事をしたい人は相談に乗りますみたいな物を見つけ、まず、家賃何たら補助とは、何の事か???生活保護とは違うようで。。。という事が気になり、その張り紙をしていた付近におられた職員さんにその取り扱い部署まで案内してもらいました。

そこで、その家賃何たらが何なのか?という事を聞くだけで、2〜3分で終わるつもりだったのですが、その担当者が、すごく丁寧に対応してくれて、また、その何たら給付金に行き着くまでに、現在の状況を全て話したほうが、いろいろ伝わるなと思って、就労・経済状況・家庭環境・・生活環境・孤立化問題・そして収入など、今現状の全てを話してしまい、結果、2時間も話してしまいました。

たぶん、その方はというか、その部署は、奈良市の委託事業として、民間に依頼しているような雰囲気を感じられましたが、そうした全ての事柄を一つ一つ聞いてくださった事がうれしくて溜まりませんでした。そうなると、僕の悪い癖。。。口から出てくる言葉が頭を通らないで心から口に直接出てしまうと言った状態に。。。喉がカラカラであろうが、背中が痛かろうが、この人に頼らないと先がないような気がしました。

今日は、もちろん聞いてもらっただけと、あと、今の会社をいつどうするか?という結論と、ハローワークにも足を運び、少しでも障害者枠の募集の内容や雰囲気を感じておく事とアドバイスを頂きました。その他もろもろも。

今の状態で、働けるかは自身がありません。でも、働かないと生活ができないという思いもあります。今日の担当の方は、僕の話に共感してもらったと思っていますが、今後も相談と進捗状況を聞いてもらいたいなと。。。

で、実際どんな事がやりたいですか?の質問に、職としては答えられませんでした。でも、患者仲間がたくさんいて、困窮状態に陥っている患者さんも多くいます。そうした患者さんのために何かをしたいし、そのためにはまずは自分を確立しないととの話の中で、担当者の方は、涙を流されていました。まぁ、僕の考えに対して、自分のことでもしんどいのに。。。という感じでなかれたようです。まぁ、今の自分には皆さんに対して何の貢献もできないし、そんな理想を持ってても、できるかといえば保証もないし。。。まぁ、部図化しい事柄なんですけど、やっぱり、リスカや薬の大量服用。。。バーチャルの世界だけに、起こっている事実と、その感情・状態が文面でしか取れないし、また物理的にすぐいける距離ではないし、すごく歯がゆさを感じています。できれば、困窮患者さんと共に収入を取れるシステム作りをしたいなぁ〜と。。。できないかもしれないけど。。。

でも、前から言っているように、難病患者さんや障害者の方で、働きたいけど条件が合わないということで就労を諦める方もおられると思います。そうした患者さんにたいして、少しでも貢献できるような感じの団体なのか業者なのかはわからないけど、ざっくりそんな風に思っています。だから、そのためには、まずは自分の安定を求める事が先なんじゃないかという思いで、できるだけのことはやりたいと。。。

これを読める皆様はネット環境がある方です。ネットを使えばいろんな在宅が可能ではありますが、問題は殆どが民間であり、厚労省のお墨付きをもらった事業所は殆どなく、そうした就労斡旋と共にA型やB型の事業所を兼任しているようです。まぁ、民間を政府の委託事業としてできるような体制ができればと・・・理想はでっかく!ですね。。。

話は、それましたが、今日はそうした、たまたまのビラひとつから、結果ではないですが、一歩踏み込めたような気がしました。もちろんサポート体制は多いほうがいいので、また市役所・ハローワーク・その他支援センターと連携して、サポートをして欲しいなと心より思っています。

なるようになるやろ!ってのが今の気持ちかな。
ほんでから、横揺れ発生中です!

あっ!もうひとつ。。。朝の激痛。。。リリカ(75mg)を一錠増やし、4錠飲みました。本当は絶対にたってはいけないこととわかってながらも。。。常習・依存にはならないように頑張ります。って、今の普通の薬で、依存してるけど。。。

では。〜(◎ー◎)〜

おやすみなさい。




posted by toppixi at 02:08| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク