2015年06月04日

血便???ただの切れ痔かな???


おはようございます。

昨日は、苦しかったですね。。。九州の方、大雨は大丈夫でしたか???懐かしい地名が並んでましたが、土砂崩れにはくれぐれも気をつけてください。特に高速道路を移動される方は。。。

まぁ、その雨が昨日こちらへもやって来たのですが、やはり昨日は皆さんダメダメのようで。。。これから梅雨です。気圧の変動と湿度が僕達の敵ですが、何かとこの時期から、夏に掛けていろんな病気をしているので、体調管理に気をつけないと。。。

という訳で、まず激太りを何とかせねば!と思い、ひとつ薬を半分にしようとトライしてみます。その薬は、親知らずの手術前に一度やめたトリプタノールという抗うつ薬です。確か、この薬を一度やめたとき、胸が苦しくて何とも言えない感情がこみ上げるとともに、体の痛みも増した記憶があります。でも、2〜3週間くらいで一気に8kg痩せました。とりあえず一度試してみて、どうする事もできないようならばまた復活します。

先日の患者相談会でも、リリカを飲むとどうしても太るという相談もありました。僕はリリカではそこまで太っていく実感が無かったのですが、人それぞれのようですね。その方はリリカを300mg飲んでおられます。僕は450mg。まぁ、その方が偉いところは、300mgを服用しながらでも働いてらっしゃるという事です。もちろんめまいがするし、ボーっとしてるらしいですが、そんな状態でよく働けるなぁ〜との感想を持ちました。しかし、いろんな部署へたらい回しにされ、休日は死んだように寝ているという事でした。それだけ、薬は効果と副作用のどちらを選択するかということが重要になってくるんだと思います。

そういえば、最近は朝の11時くらいになるとどうしても横揺れが始まり、目の焦点が合わない。たぶんそのリリカのせいだと思いますが、一時期はなんとも無かったのに、最近になって何故副作用が出てきたのかな?たぶん、ほかの薬等で体質が変わったんでしょうね。毎日必ず昼寝をしないと夕方〜夜に掛けてフラフラ状態になります。困った事に。。。まぁ、家でこもっている事が多いので、外に出ればまた換わってくるかも知れませんが。。。

そうです!ちょい話がそれましたね。とにかく、一度トリプタノールを半分にしてダイエットを試みてみます。現在の体重・・・73.2kg

それと、やっと主題の件ですが、昨日、血便が出ました。少し前に真っ黒の排便があったのですが、それとは違い、拭いたときに血がティッシュに赤く着いていたので、たぶん切れ痔なんだと思いますが、それよりも前の黒い便が気になります。最近は、盲腸あたりや、その反対の箇所など、下っ腹が痛いと言うか、違和感をよく感じます。一度大腸カメラをやったほうが良いかも。。。

それと、僕は夕方以降に甘いものを食べると夜中に気持ち悪くなって、嘔吐する事が多く、その時に血が混じってる事がある。。。肺が苦しい。。。などなど新しい症状が出てきています。これらは、太りすぎの原因と何か関係があるのかわかりませんが、とにかく胃カメラ・レントゲンも必要かな???次回、主治医に相談しようと思っています。

なんだかなぁ〜。。。たぶん全ては薬の副作用なんでしょうけど、効果とリスクを天秤に掛けるのは非常に怖い選択になりそうです。まぁ、ベーチェットを持っているわけですから、内臓に潰瘍ができても不思議じゃないですけどね。。。

という訳で、朝の便りを終わります!って言うか、長すぎ。。。なんせ、4時に目が覚めて背中の痛みを感じながらある程度の用事を済まし、暇だったもので。。。最後まで読んで下さった方、ご苦労様でした。それと有難うございました!
次へ
posted by toppixi at 07:19| 奈良 ☀| Comment(2) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク