2015年04月28日

お久しぶりです。

おはようございます。

ほんまに怒られそうくらいに更新できてませんね。すみません。


術後、体の痛みが楽になったと思いきや、また痛みの波が襲ってきています。もう、その日その日で、または1日の中での変化が激しい事。。。やっぱり、精神的に落ち込む事もよくあって、なんだか疲労感とやる気の無さが露呈してしまうってな感じです。副作用で目眩は治らないし、頭痛もしかりで。。。それでも、週の半分くらいは頑張って外に出るようにしています。最近の天気の変化で体は着いて行けてませんが、患者仲間も、皆さん調子が悪いようです。。。もう、少しでもいいから、痛みを感じない体になりたいなぁ〜。。。

そんな事より、昨日フェイスブックで、かなりシェアされていましたが、線維筋痛症の発見ができるという、北大からの研究報告がありました。これは、血液検査でわかるらしいです。この発見はすごい事であり、患者さんの早期発見・早期治療に役に立つとの事です。これで厚労省が認可すれば、検査が全国に広がるのでしょうね。患者にとって、第一歩として喜び、次は治療方法の確立を目指していただきたいものです。

しかし、僕は何となく、心から喜べないのです。すっごく少数派意見みたいですが。。。う〜ん。。。この発見により、厚労省が認可すれば、もちろん全国に広まるわけで、そうなれば診断基準が変わるわけで、今まで線維筋痛症患者とされていた人が、検査結果で除外される可能性も否定はできません。でも確実に痛みはあるんだろうし、生活も私は患者ですと割り切って、離職や一家離散などが発生しているわけです。じゃあこの人達の過去の時間と費用は、無駄になるという考え方も発生すると思います。確かに先にも書きましたが、早期発見等につながるのは良いことなのですよ。

なんだか、そこが政治的に有利な線引きにならないか?という事が心配です。

まぁ、行方を見守るしか無いのですが、僕自身もこの北大の検査に関して、もっと勉強したいと思います。

今日は、昼から職業生活センターに行ってきます。なんだかしんどいな〜と思いつつも行かなくては。。。

ちょっと、今。目眩がい酷いのでこの辺で。センターに行くまで、少し寝ます。

今日も一日頑張って下さい!
posted by toppixi at 09:26| 奈良 ☔| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク