2014年06月03日

ブログ・・・

こんばんは。さすがに今日は、ここ数日のハードスケジュールの疲れで、お布団に寝たきり状態。。。ハードスケジュールと言っても、何をしていたか覚えてないと言うか、思い出せないと言うか。。。悲しい事です。
そんな中、他のベーチェット病や線維筋痛症患者は、どう生活をしているんだろうとの興味から、久しぶりにスマホでブログ検索をしてました。病気のなり始めは、様々な恐怖心と不安と共に、いろんな人のブログや情報を読みまくり、勇気と安心感をいただいたものです。こうして、僕のブログも、何かを感じ取ってもらえる事があるのだろうか?でも、このブログの検索ワードを見ると、やはり過去自分が携帯で打ってた様なキーワードが並べられています。今も、不安に駆られている人がいるんだと改めて感じた今日でした。

そんな中、2009年12月〜2010年1月の少しの間ですが、書かれていたブログを見つけました。彼女は線維筋痛症の患者のようですが、いきなり不安さを持ったまま、投稿がなくなっているので、心配ではあります。。。その中で、最後の投稿が何か共感できると言うか、心に突き刺さったものがあったので、コピペしておきます。


2010年1月6日
金銭的な不安と、仕事

今現在、私が動けないので母に金銭的な援助を受けながら動けない私を
彼が介助してるのですが。2月〜3月を目安に、実家近辺に引っ越しを決めているのです。


何もかも再スタートとして。

昨日、母と電話をしていた時に、金銭的な事、仕事の事を色々言われて
心配から来る言葉だと、頭では分かってるのですが。
私のせいで、金銭的な迷惑をかけてるので、申し訳無い気持ちで。
一緒に帰る彼も、同じように1からのスタートでまた、再度仕事を探さなきゃいけない。

※私は、何でこんなにも色々な人に迷惑をかけてるんだろう?


私の人生って一体・・・・・・・・



沖縄に帰ったら、療養して安静にまずは、奇病を治さなきゃ...
そう思ったけれど、私も仕事をしないときっと、生活が大変なのだろう。
現実問題、今でさえも病院代や、岩盤浴、そしてサプリや薬代
生活費など、毎日の生活の上でお金がかかるし、母への負担を考えたら
何も考えなくても良いなんて、そんな事不可能・・・。

私が健康だったら、きっとこんなに色々な人に迷惑をかける事も
心配をさせる事も無かったはず。彼だって、私が元気なら生活の自由を
奪われる事も、私の介助で体調を崩す事も無かったはず。


※母に「沖縄に帰ったら、仕事どうするの?」と聞かれ――


どうしよう?と不安と恐怖でいっぱいになってしまいました。
彼が居るから、彼が仕事をしてくれる。でも、じゃぁ・・・私は???


見た目は、元気だけど常に緊張状態で体が硬くなり
キツイ時は、お手洗いから出れず、少し歩くだけで体が硬直し。
そんな私を、雇ってくれる所なんて、ある訳無い・・・。
杖をしながら、バイトなんて不可能。じゃぁ、在宅ワーク???
在宅ワークで、私が出来る仕事、探さなきゃなぁ。


母に言われて、ずーと5時間〜6時間同じ事グルグルグル考えてる。
私は、皆に迷惑をかけてるんだよね?私が、病気だから。
実家に帰るって事は、迷惑をかけに帰るのと同じ。家族の傍に...
婆ちゃんの傍に。おばさんやお母さん、妹や姪っこ達の傍に。
でも、その反面迷惑をかけに、帰るようなものなんだよね?きっと。


※頭では、分かってる。もう成人した大人なんだから・・・


でも、今現在、私のせいで皆に迷惑をかけてるのは紛れも無い事実なんだ。
母は、そう思ってないかもしれない。でも、私は・・・
考えれば考えるだけ、色々な意味で母に迷惑をかけてる。彼から、自由を奪ってる。


           私って一体何なんだろう????


心がぐちゃぐちゃで、沖縄に帰ったらまずは、仕事を探さなきゃ。
体は、どうでもいいや!辛くても、体が痛くても、歩けない訳じゃないんだし
仕事、探さなきゃ。どうしよう。息苦しくなってきちゃった。
ごめんなさい。皆ごめんね。お母さん、こんな娘でごめんなさい。


ストレス・・うーん・・病気が悪化してもいい。
治らなくても構わない。家族に迷惑だけは・・・・かけたくない。
でも、現実は・・息ができないぐらい苦しいよ。

※私なんて居ない方が・・・良いのかな???


お母さん、ごめんね。お母さんの何気ない一言で
ここまで考えてしまった事、お許し下さい。プラス思考は、表面だけ。
本当は、考えれば考えるだけ5時間も6時間も、同じ事考えてる。
私は、どうしたら良いの?


実家付近に引っ越しをするのさえも、怖くなる。
本当は、体が思うように動かなくて、歩く度に激痛が走って
お腹も常に下してて、睡眠障害で寝れなくて、こんな体・・・
本当は、今にも泣きそうで笑ってなんかいられない。

笑ってないと本当に心が折れてしまいそうだから。
家族の前で電話でだけは、元気なふりをして安定を保ってる。
じゃないと平静を保てないから。心配をかけたくはないから。



ごめんね。いつかは、お母さん。きっとこのブログ見るね。
私、そんなに元気じゃないよ。未来が怖くて心が折れちゃいそうだよ。
これが、今の私の本音中の本音。怖い。だんだん悪化してるの
自分で手に取るように、自分が一番良く分かってるから?…。Σ(´□`;)ハゥ


※怖い!彼にも見せてない一面だけど、本当は怖くて寝れない。


posted by toppixi at 00:00| 奈良 ☁| Comment(6) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク