2014年02月11日

先日は、失礼しました。。。

おはようございます。

今日は、休日ですね。。。みなさん、どのように過ごされるのでしょうか???僕は、色々理由があって、困った事に生活が狂ってしまいました。
まぁ、どうでもいいのですが。。。今日は夜、嫁の親からご飯を招待されていますが、この調子じゃ行けないかも。。。焼肉だから、行きたいのは山々なのですが(苦笑)

それは、そうと、先日のブログ。失礼しました。削除しましたので、知らない方は知らないままでいてください。知っている人は、見捨てないで下さいね。。。

昨日、歯医者に行ってきました。神経の治療はだいぶ落ち着いたようで、きれいになっているとの事でした。来週は、銀歯を作るのに型を取るらしいのですが、銀歯なんて初めてで、昔、母親がよく「銀歯が取れた!」と言っていたような記憶が。。。まさか自分がそんな事になるとは想像もしてませんでしたよ〜(*-*)まぁ、歯が欠けたのはステロイドのせいなのか、ベーチェットのせいなのかはわかりませんが、どんどん体がおかしくなっていってるなぁ〜って。。。最近、ちょっと怖くなってきました。日常の意識消失ではないですが、前にも書いたように、頭が真っ白になって、鍵を抜き忘れるとか、ガスの元栓を閉め忘れるとか、電車を待っている時の横揺れ・めまい。。。非常に危険です。次ぎやる事を、一呼吸おいて考えないと出てこないときも多々有りで。。。「あれ?次、何をしなければならなかったっけ?」みたいな。。。元々ボケていますが、更に輪をかけてボケてきている(苦笑)ボケてきているというか、何て言ったらいいのかなぁ〜???ボーっとしてると言うか。。。その事だけは、何か自覚しているんですよね。まぁ、そういう薬を飲んでいるので、仕方がない事ではありますが。。。その割には痛みは取れない。。。何か毎度同じ事を言ってますね(笑)

話は変わりますが、いつぞえか、コメントを頂いた方と、今、直接メールのやり取りをしています。病気のことで大変困られています。僕も話を聞いていてすごく自分の事のように悔しいし、自分の事のように悲しい。。。少しでも役に立ちたい一心で僕もメールを送っていますが、それってただのお人よしやおせっかいではなくて、自分の為にもなるんです。まぁ、色々条件は違うのですが、自分の症状と比べてどうなのか?どのような行動を取られているのか?また、どうして行きたいのか?などなどの中で、必ず自分との接点が出てきます。例えば、その人の為に調べごとをするにしても、結果的には自分の為にもなる。ってな感じで。う〜ん。。。でも、本当に病気って辛い事です。人の人生を180度変えてしまうのですから。。。それが右への180度なのか左への180度なのか。。。どうなんでしょう。。。難しいところですが、僕は、右に角度を変えていきたい。気持ちは持っていても、実際はなかなか難しい事です。苦しんだり、悲しんだり、悔やんだりの後、少しの楽しみを見つけられる。ちょっとずつでも前を向いて行っても、どうしても、苦しみ・悲しみが先行してしまうものです。でも、最近思うんです。布団に包まってうなってても、それは、生きてるからなんだと。病気を治す事を諦めている訳ではないんですけど、前回のブログに、「(日本は)とても障害者には優しい国です!苦しんでいる障害者には楽になっていいというのですから」というコメントを下さった方の事を紹介しましたが、これなんですよ!楽になる=死という意味ですから、痛みを感じる事は生きている証拠なんだ!って。もちろん、うなっている時にはそんな余裕はないですけどね(苦笑)
昨日、悩まれている方からメールを頂き、本当に嬉しかったです。自分も少しは役に立ってるのかな?って。。。自分にとっては、これもひとつの楽しみではないですが、すごく幸せな事なんだと思います。それとは、裏腹になりますが、何とかなって欲しい。よくなって欲しいと願うばかりです。自分も含めてお互いにね。

昨日、夜の8時からNHKで難病の40年ぶりの大改革との事で、番組が放映されていました。Eテレの方かな?ホントに最後しか見れなかったので、残念ですが、難病に対する、対応、そして難病に指定されていない慢性疾患の社会の対応の仕方をもう一度見直していかなければならないみたいな締めくくりでした。それで、大体、どんな内容だったかは予測は付くのですが、今日も同じ時間に、難病と就労というテーマで放送があるようです。興味のある方は是非見てください。
被害者意識があるわけではないけど、正直、そういう場面で不利になるのは間違いなく、でも、どのようにして働かれているんだろう?どんな支援を受けられているんだろう?僕はすごく興味がある訳で。。。見るのが楽しみです。

さぁ、7時です。朝ごはん食べて、いつものように薬をたらふく飲んで、今日は、どうしよう。。。奈良の市議会にメールでもしてみよっかな???あと、そうそう、奈良の鍼灸病院を探さないと。。。

では、お休みの方は、貴重な祝日です!楽しんで一日が過ごせるように願っています。お仕事の方、大変ご苦労様です!

寒い日々が続きますが、体を壊さないように気をつけてくださいね!

では、また。。。
posted by toppixi at 07:18| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク