2014年01月06日

恐るべし、ステロイド(*-*)・・・(サブタイトル:祝1,000アクセス越え!)

仕事始めの方、お疲れ様でした!休み明けは、リズムを取り戻すのに、大変だったと思います。本当にご苦労様です。営業関係の方々は、挨拶回りかな???もう、挨拶回りとかしてないのかな???まぁ、どちらにしてもお疲れ様でした!

最近、仕事の夢が多くて。。。フラッシュバックみたいなものかな?朝起きると、どうしても首から背中が金縛りにあったように痛みます(*-*)また、夢を見ない薬をもらいたいなぁ〜。。。で、今日久しぶりにちょい大き目の口内炎が出現です!ただの口内炎?ベーチェットの口内炎?まぁ、どっちでもいいけど、明日の血液検査の結果がどうなるか。。。虫歯もあるし、炎症反応が高いような気がしますが、成績表は明日のお楽しみです。

とりあえず、今日の眼科の報告です。目の炎症は全く以って問題なし!眼球が痛いのは線維筋痛症の影響が大きいようです。でも、気をつけないといけないことがあると。。。先生から宣告されました。。。「緑内障になりやすい神経の形をしてる」と。。。ガ〜ンって感じで。。。じゃあ、ステロイドなんて飲んでたらアカンやんけ!!!ステロイドは白内障・緑内障になる可能性があるとかないとか。。。白内障ならまだしも、緑内障なんて。。。本当にプラスとマイナスで困った体です。意地でも早く、ステロイドを減らさないと。。。まぁ、まだなった訳でもないので、そこまで深刻にはなってませんが。。。とりあえず、7月7日の七夕様に視野検査実施らしいです。って半年後なんか忘れるわっ!

で、明日の膠原病科の診察ですが、ステロイドを8mgから7mgに挑戦!その代わり、トラマールをトラムセットに格上げ!この作戦でどうでしょう???ボルタレンはもう必需品になってしまいました。座薬を入れるのプロになっちゃいました(苦笑)かっちんさん!Yさん!僕の処方はどうでしょう???薬剤師になれますかね???(笑)GKさん!あなたと同じトラムセットです!その後どない???
あっ、後、忘れてはいけない事は、明治鍼灸大学の紹介状ですね。とうとう東洋医学に足を突っ込みます!

ってな訳で、明日の戦闘に備えて今日はもう眠ります。。。はぁ〜、二日連荘で病院通いは結構しんどいなぁ〜。。。今日は疲れているのかなぁ〜。。。寝る前の薬、よく効いてるみたいです。。。文字が歪んで見える〜。。。

あっ、サブタイトルの件ですが、本日何と1,000アクセスを超えました!記録更新です!って言うのも、LINEで中学時代の同窓会グループにこのブログを紹介しちゃいました。。。皆さん、読んでいただいているようで、本当に有難うございます。ちょっと内容が濃いのでコメントしにくいかも知れませんが、またいつでもコメ参加してくださいね!

あ〜もうだめだぁ〜目が・・・Zzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by toppixi at 23:00| 奈良 ☀| Comment(15) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し遅れて初詣に。。。

今年は、まだ初詣に行ってなく、今日、やっと行きました。嫁は、別の用事があったので、子供と二人で電車に乗って、奈良の春日大社まで。。。ちょっと歩くのは、大変なので、タクシーに乗り運転手さんに春日大社の行けるところまでお任せし、歩くのに一番良い場所まで連れて行ってもらいました。さすが、5日目になると参拝者の人数も減り、人ごみもそこまで気にすることなくお参りができました。奈良と言えば鹿です。あちこちに鹿がいて、息子も喜んではしゃいでいました。鹿せんべいも2回も買わされて。。。10枚ほどかな?それで150円。合計300円の出費。あとは、ベビーカステラにから揚げにイチゴ飴、そして自分の焼きそば。。。それで2300円の出費。。。で、今回はお守りやお札等を買いましたので、結構な出費でした。でも、今後一年間の病気の回復と家内安全を考えれば。。。我が家にとっては、全て必要なもの。神仏にすがる訳ではないですが、最終的には心のよりどころかな???って感じで。。。
皆さんは、初詣にちゃんと行きましたか?まぁ、だいたい毎年三が日に行くのですが、今回は何かズルズル遅くなってしまいました。でも、歩くのは大変でしたが、子供も楽しんで行けたので、良かったです。因みにおみくじは中吉で病気(やまいと読むようです)は、「軽からず 信心せよ」との事でした。願望(がんもうと読むようです)は、「他人の助けありて望み事叶ふ 急ぐな」との事でした。何か、当たってるぅ〜ってな感じで。。。神仏・宗教などよくわからないのですが(高校は京都の仏教系の高校に行ってたくせに。。。)東洋医学でも無理ならば、神様・仏様の力を借りるのもひとつの手として。。。

で、帰りは参道を順路通りに歩いているうちに、もう駅の近くになり、そこからタクシーというのも何となく乗りにくいので、頑張って歩きました。もうヘトヘトです。さすがに最寄の駅から家までは、タクシーで帰りました。

ってな訳で、病気は病気として、今年も無事に一年を過ごせますように。。。

最後におみくじに書いてあった、昭憲皇太后御歌の訳した言葉を。。。

「人生の航路は決して平穏ではありません。多くの難関を乗り越えなければなりません。たとえ骨身をくだくような時でも心はいつも平静に豊かに心がけることが大切です。この心がけが健康長寿の基であり、万事成功の秘訣です。」

では、明日から、仕事が始まる人が多いでしょう。アベノミクスの効果が期待できない私達。。。大変だと思いますが、今年も頑張って生きましょう!僕は、昨日も書いたように明日は眼科・あさっては膠原病科と診察・検査が続きます。。。


IMG_20140105_143244.jpg
 

posted by toppixi at 00:38| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク