2014年01月31日

明暗がはっきりと!!!鍼治療はギャンブル???

はぁ〜。。。往復4時間。。。待ち時間等も入れると5時間。。。さすがに、疲れますね(*-*)今日も、バスの時間とずれてしまい、心臓破りの坂を上ることになりました。写真を撮ろうと思ってましたが、忘れました(苦笑)次回、是非皆さんに心臓破りの坂を見てもらいたいので、絶対に写真を撮ってきます!

まぁ、治療は3時から始まりました。今日は、前回よりも少し長い鍼での治療で、しかも、その鍼に電気を流すという事をしました。先生に前回の痛重たい感じが2〜3日続いたことを伝え、後は、色々世間話をしながら、全身に鍼を刺していきました。
世間話は。。。やはり、難病関連の話です。線維筋痛症の難病指定の為に厚労省のお役人さんのケツを叩いてくれとお願いしてきました。また、患者で色んな行動をしている人がいる事も伝え、本当にみんな困ってるんだという事を、しこたま話してきました(笑)先生もすごくわかってくれて、何とかしなアカンという感じでした。でも、相手は手ごわい厚労省!!!2月22日に厚労省研究班主催の慢性疾患、特に疼痛関係だと思いますが、これらに対する市民公開講座というのが京都であるそうです。できれば、参加しようとは思ってますが、漢方や鍼灸など東洋医学の話がメインになると思います。

まぁ、そんな事は良いのですが。。。今日の治療は本当に明暗がはっきりと分かれました。まず、軽く全身に電気を流すために、足首・ふくらはぎ・手首・腕と鍼を刺し、わずかな電気を流しました。そして次は、お尻の横っ側に昔テレビで見た記憶なので、不確かなものですが、「かんちょう」というツボがあるようです。漢字は忘れました。僕はそこが痛みの根源というか、全身に痛みを伝えているスタート地点じゃないかな?と自己診断をしているのですが、両方その場所を徹底的に刺してもらいました。先生に聞くと、そこはツボが結構集まっている場所らしいです。それと同時に、背中や腰、肩、首、頭のてっぺん。。。横に寝る感じで、片方20分ずつ。で、そこでも電気を流したのですが、今日は、電気を流したのは、お尻と腰のみです。状態としては、お尻と腰が完全ではないですが、少し楽になりました!電気のお陰かな???でも、電気を流していない部分と全体的に左半身が、痛重いという表現以上に痛い!!!なんたるこっちゃ!ってな感じで。。。まぁ、腰が少し楽になっただけでも、すごく嬉しかったのですが、左半身の激痛は、最初は歩けないくらいでした。その時の体調や、体や筋肉の状態と、先生の鍼の打つ場所数ミリ単位で違えば、こうなるのかな?って思いました。まるで、イチかバチかのギャンブルのようです(苦笑)専門の先生とは言えども、患者の痛む場所はそれぞれで、そりゃあ、簡単にはうまくいかないよねとひとりで思いながら、これも試練だと。。。(苦笑)でも、腰の痛さが少しでも楽になったという事は、可能性有りかな?と結構前向きに思っています。あと問題は、この腰の状態がいつ元に戻るか?かな?明日になったらいつも通りかもしれないし、ず〜っとこれくらいの感覚かもしれないし。。。まぁ、西洋医学との融合は正しいかもしれません。希望を持てたような気がします。でも、過小な希望ですよ〜(笑)一喜一憂は禁物ですから!

とりあえず、毎週行きたいのですが、経済的にも負担がきついので、奈良付近で線筋症の専門鍼灸医がいないかどうかを確認しておいてもらって、もしいなければ、奈良付近のどこかの鍼灸医宛に指示書を書いてもらい、隔週でそれぞれ通うという手を使いたいなぁ〜と思っています。先生によっても考え方や治療法が違うと思うので、難しいかもしれませんが、当分の間、鍼に賭けてみたい!と思っています。

それにしても、かなり明暗が分かれたので、ちょっとビックリです。でも、ひょっとしたら、pikoさんのゴッドハンド先生は100%の確立で明にしてくれるのかな???

で、線維筋痛症でこられている患者さんているんですか?と研修医先生に聞くと、線筋症でも、部分的な患者さんが殆どのようです。全身はなかなかいないようで、以前書きましたが、線筋症200万人推定患者のうち、果たして何%の患者が全身疼痛なのか???昨日の話じゃないけど、線筋症の認定の薬のリリカは、どのランクの患者に対しての試験をして、よく効くと自負しているのか???本当のところは、ぜんぜんわかっていないんじゃないかなぁ〜なんて思ったりしちゃったりで。。。そして、春に出るのかな?新薬はどんなものだろう?楽しみでもあり、恐怖でもありで。。。

それにしても、歯が痛い(*-*)早く月曜日になって、歯の治療の続きを。。。

では、明日は金曜日!お仕事されている方々!今週も本当にお疲れ様でした。土日も仕事の方、大変ですけど頑張って下さい!
posted by toppixi at 01:34| 奈良 🌁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク