2013年12月18日

心が痛い・・・

昨日は、外来でした。ベーチェットはステロイド8mgのお陰でやや良好。但し、そのステロイドを減らすたびに離脱症状を起こし、線維筋痛症と重なって、全身がおかしくなる。。。今回は、もう少し(3週間)8mgのままでお願いし、先生も了解してくれました。やはり、ステロイドを減らすと、どうしてもしんどい。。。線維筋痛症はひどくなる一方で、もうリリカもトラマールも効いてないんじゃないかな?長期間リリカを飲んだせいで、余計にひどくなっている可能性は否定できないようなきがする。でも、今更、それらを離脱するのは怖いし、これと、ボルタレンで気持ちだけでも効いていると信じるしかない。次回の3週間後はもちろん、ステロイドを7mgに減らし、トラマールをトラムセットに変える予定。。。だんだんクスリ漬けになり、だんだん薬のキツさが上がっていく。でも、主治医を恨むことは全くない。自分が信じた主治医で、自分も納得の上薬の処方を決めてきたから。。。
もう、次のトラムセットで治療としては限界の域。心療内科の方ももうお手上げ状態で、痛みに関してはほぼ触れず、眠りに関してだけの話になってきて、先生自体が膠原病科や自分自身の運動(プール)など、そういうところで努力して欲しいという他力本願の方向に向かってきた。膠原病科の主治医から、明治鍼灸大学に行ってみたら?との提案が有り、1月に紹介状を書いてもらうことにした。膠原病科の主治医にズバリ、治らないですかねぇ〜???と聞くと。ひと呼吸おいて、治る治らないというよりも、コントロールを。。。こんなけ薬を飲んで痛みが取れないということはもう限界なんだろうなと自分で察しました。だから、鍼治療をすることにしました。西洋医学の限界です。ちょっと自分も疲れてきました。

って、言うのは。。。このブログは身内で見ているのは兄貴だけだと思うので。。。
もう、周りが心配しすぎや、この中途半端な自分の症状・状態・生活・・・に対して、結構イライラ感が募ってきているみたいで。。。
自分が、病気になったせいで、簡単なことでもなかなか団欒に向かうことは難しい。。。
薬のせいにしたくないけど、やっぱ一日中寝ていたら、周りも心配しすぎる人やうっとしく感じる人。。。色々出てきますよね。心配しているからこそで、ありがたいことなんですが。。。

自分が病気になったせいで・・・何か心が痛いというか、どうしたらいいのか。。。要は、今後の病状もどうなるかわからない。仕事もどうなるかわからない=生活はどうするの???誰もがどうしたらいいのかわからない。そのへんがちょっと周りをおかしくしている原因かな?一応自分は自分なりに計画というか見通しは立てていて、それ通りになるかはわからないけど、それを説明してもみんなが舞い上がってるから、ちゃんと理解もしてもらえず。。。生きていくって事は、難しいですね。前にも書いたけど、生きているのか、生かされているのか。。。

まぁ、これから何度もこんな事はあるだろうし、でも、子供のために何があっても体が痛くても何とか笑顔でいたいと思います。

このブログを書くことを勧めてくれた兄貴に感謝です。この場が、ストレス発散の場になってるから。。。

でも、最近眠り薬の量が増えているので、めまいや眠気で更新少ないですが・・・(笑)

では、また。。。
posted by toppixi at 16:17| 奈良 ☔| Comment(2) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク