2013年10月16日

体のむくみとそれの痛み。。。







はぁ〜。。。今日も1日が終わりました。。。

外来ですが、炎症反応は、口内炎もできているのに、こんなに体が痛いのに、不幸中の幸い???ステロイド様のおかげで、綺麗に下がっていました。まぁ、白血球・好中球はステロイドを飲んでいるので、H値を示していますが、全体的には綺麗な数値。あっ、でも肝臓がチョイ高めで、これは薬のせいですが、ガンマなんたらが3桁になればやばいのかな???60くらいで収まっており、普通のお酒を飲む人では当たり前の数値。。。昔、急性肝炎になった事がありましたが、このガンマなんたらが、600くらいまで上がったことがありましたね。今となればいい思い出です。劇症肝炎になれば1000を超えると聞いた事もありますが。。。で、その時は、いろんな意味で焦りましたが・・・(詳細を知っている人は今頃笑ってると思いますが・・・キーワードは鳴門です)。炎症反応は、ステロイド様のお陰で下がっているのだと思いますが、先日から言っている電気が走ったようなしびれとけいれん。。。そしてここ1週間ほどの症状ですが、むちゃくちゃ体全体がむくんでいて、手はもちろんグーができないし、足は豚足を思い出すくらい、丸くなっている。足の指はむくみすぎて指同士がくっついている。。。膠原病科の方の先生に聞くと、風邪をひいたあとで、色んな薬が混ざり混ざって、むくんでいる可能性があるとの事でした。先生は、むくみではなく、腫れているねと言われていましたが、炎症反応が低いのに腫れるなんて事があるのですか?との質問に対し、希にあるとの事でした。またまた、希の部類の方かと。。。なんでこんなに確率が低いのに当たってしまうのだろう。宝くじは当たらないのに。。。とにかく線筋症の痛みと、むくみの皮膚が裂けるような痛み。。。足の甲なんか本当に腫れていてこのまま、皮膚が破れるんじゃないかと言うくらい痛いです。で、血圧も今日は上が171、下が101。。。熱は37.5度と最悪の状態なのに、炎症反応がない。。。ホントにわからない。。。まぁ、そのむくみもとりあえず、様子見ですが、何でも様子見、何でも対処療法。。。どこまで続くんでしょうか?って一生抱えるんでしょうね。副作用や後遺症。。。例え今の病気が軽くなったり、治ったとしても、一生それらに苦しまされるのかな?
まぁ、体も臨月のごとく丸くなってきていますので、ちょっと真剣にダイエットをしないといけません。まぁ、僕は薬のせいだ!と言っているのですが、嫁は食べ過ぎだ!と。。。どっちもどっちかな?とりあえず目指せ!有酸素運動!!!まぁ、散歩とは違う何かを考えます。心療内科の先生はプールで歩くのはどうか?と言われてましたが、経済的な問題もあるので、保険次第ですね。簡単に考えられるのは、ラジオ体操かな?
そんな訳で、線筋症の痛みに加え、しびれの違和感とむくみの痛み。。。今まででさえ歩くのが大変だったのに尚更今日は耐えられませんでした。で、行く時は通勤ラッシュとも重なり、急行で座れなかったので、診察時間には遅れましたが、各駅停車に乗り換えたって訳です。。。

病院から帰ってきたら、ドーっと疲れが出てきて、即布団でさっきまで寝ました。それがいけないのでしょうが。。。で眠り薬でまたまた今から無理やり寝かす。。。やっぱ悪循環なのかなぁ???
あっ、麻薬の話ですが、副作用に耐えられるか???と先生から言われ、話を聞いていたら結構きつそうだったので、ゆっきぃさんも痛みで我慢できない時に服用しておられる、ボルタレンと言う薬を処方されました。まぁ、これも神経系の薬の様ですが、飲み薬もあるのかな?今日、出されたのは、座薬でした。実は、ここ最近便秘と下痢の繰り返しで、とうとうと言うか、またまたと言うか痔が出てきました。ただのいぼ痔だと思いますが、その段階で、座薬はどうなんだろう。。。まぁ、ボラギノールのような注入軟膏も出してもらっているので、それと合わせて入れれば大丈夫かな?
あと、ステロイドは、そんな感じで何かもうお尻も含めて色んなところが色んな原因で痛いところだらけなので、今回は減量不可との判断になりました。いいのか悪いのか。。。早くステロイド、やめたいよ〜〜〜。この調子ならば、1年では無理そうですね。

ホント、笑ってしまうくらい、次から次へと色んな症状が出ますね。病歴の先輩方、そんなもんでしょうか???まぁ、きっとそんなもんなんでしょうね。。。

では、今からセロクエル・メイラックス・リリカを飲んで、脳から体から麻痺させることにします!

あっ!もう一つ!とうとうリリカが保険が効くmaxの1日6錠になってしまいました。書いているだけでも目が回るぅ〜(*−*)

ちょうど、今頃台風が近畿地方辺り???関東地方の方は、明日気をつけてくださいネ!
posted by toppixi at 01:03| 奈良 ☔| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク