2013年06月26日

一日中眠い。。。怠け者?副作用?

昨日の激痛も、ある程度治まり、案の定筋肉痛のような鈍い痛みが続いています。特に肩から背中とお腹の上(みぞおち辺り)、そして太もも1周。あと、やっぱり足首かな?まぁ、いつもながら広範囲の痛みですが、今日の痛みは昨日とは違い、活動できる痛みですから、まだマシと言って良いと思います。それで、薬を規則正しく飲んでいるのですが、常に眠い。。。午前中は目が回るほど眠たくて、3時間ほど昼寝をしました。それでも眠い。。。怠け者なのか?薬の副作用なのか?まぁ、答えはどちらも正解かな?(笑)

今日は、雨も降っているので、散歩もしてませんから、暇です。。。余計眠たくなる感じです。

最近、気になることがあります。それは手のむくみ。。。何のせいなのかはわかりませんが、手のひらが腫れているような気がします。ステロイドの副作用かな???よくわかりませんが、指の関節が痛くなる時もたまに有ります。気にしすぎかな???まぁ、様子をみます。
あとは、目ですね。。。今朝、起きた時に目の痛み・充血・かすみがあり、ただの起床時の生理現象なのか、ステロイドの副作用なのか、ベーチェットのぶどう膜炎なのか???まぁ、これも気にしすぎかな???でも、瞬間の眼球の痛み結構あるのですが。。。7月8日に眼科の外来が入っていますので、その時に話をしてみます。

さっき、楽天で線維筋痛症のノンフィクションの本を買いました。なかなか、認知されていない病気なので、線筋症に対しての本はあまりないのですが、その中でも、日常の生活に対する心構えや、リハビリ、その他気をつける事など何か役に立ちそうなものを買いました。やはり一番は、同じ病気の人の話を聞くとか読むとかが一番だと思いますので。。。あさってには来るのかな?

因みに、今の熱は37.3度。。。もうこれくらいだったら普通かな???

まぁ、何が書きたいのかよくわかりませんが、とりあえず、眠い一日でしたという事です。

今日は、早めに寝るようにしたいと思います!消灯目標・・・21:00!!!

もう、仕事が終わってる人・残業されている人・主婦業で晩御飯を作っているお母さん。。。皆さん今日もお疲れ様でした!

では、また。。。
posted by toppixi at 18:12| 奈良 ☔| Comment(2) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ7月かぁ〜。。。そろそろ・・・

今日は、久しぶりに朝は激痛から始まり、熱も高めだったので、ほとんど寝てました。あまりにも寝すぎて、またまた生活リズムが狂ってしまう。。。完全なる睡眠薬は処方されていないので、睡眠導入剤的なもので、今からまた眠れるかな?ってな感じです。
それにしても、今日はいつも以上にきつかったです。まぁ、そんな事を言っても、もう慣れっこというか、しょうがないよねって感じです。今は、熱も37.2度まで下がったので、とりあえずは持ち直しました。明日になったら、痛かった場所が筋肉痛みたいに凝り固まってしまうんだろうな。。。とりあえず、痛みは何とかならないのかなぁ〜。。。薬の飲みすぎで、口の中が常に苦い感じで、味覚もおかしくなってきているような。。。

で、今日から子供の幼稚園では、プールが始まったようです。気がついたら、もう7月かぁ〜。。。休職してもう5ヶ月が経ってしまいました。生活の事もあり、そろそろ復帰も視野に入れないと。。。出来る出来ないは別として、社会生活に慣れていかないと、このままではとんでもないけど復帰できないような気がします。一日中薬の効用・副作用で頭がボーッとしてるし、頭痛も酷い時があるような状態で、仕事なんか。。。できるのかな。。。すっごく不安です。結局、ベーチェットも新しい免疫抑制剤を飲み始めたばかりだし、線筋症も全く痛みが取れる気配がない。。。というよりも痛みの範囲としては以前よりも広がっているような。。。ここで、コメントを頂いた中で、薬の話が出ましたので、今飲んでいる薬を紹介したいと思います!!!同じ病気を持っている人は意見を、また参考に!!!
@膠原病科から
コルヒチン0.5mg  半錠×毎食後
ミヤBM錠  1錠×毎食後
ガスモチン5mg  1錠×毎食後
パリエット錠  1錠×朝食後
エディロールカプセル0.75μg  1錠×朝食後
プレドニゾロン5mg  2錠×朝食後
セレコックス100mg  1錠×朝・夕食後
メイラックス1mg  2錠×寝る前
大防風湯エキス顆粒(漢方) 1袋×各食間
コロネル細粒  1袋×毎食後
アザルフィジンEN錠500mg  1錠×朝食後
カロナール200mg  頓服扱い
A心療内科から
セロクエル25mg  2錠×寝る前
リリカカプセル75mg  1錠×朝食後  3錠×寝る前
トリプタノール25mg  1錠×朝・昼・寝る前

ざっと、1日30錠相当。。。
まぁ、外来の帰りはいつも薬がお土産のように持って帰りますが、これだけ飲んでいたら、何がなんだかわからない!でも、必要なんですよね。。。これがあるから現状で治まってるっていう考え方もできるし。。。まぁ、とにかくプレドニゾロン(ステロイド)は早く減らしたいですね。

とにかく、治らない病気。。。と。。。自覚はしていますが。。。何とかならないかなぁ〜。。。

ちょうど、薬が効いてきました。。。おやすみなさい。。。

posted by toppixi at 00:37| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク