2013年06月03日

薬はほどほどに。。。

薬の副作用なのか、ステロイドの離脱症状なのかはわかりませんが、とにかく全身が痛くてだるくて、なんにもやる気が起こらない一日でした。。。微熱も37.3度としんどくはないですが、数字を見るだけでやる気が起こってこないというか何というか。。。とりあえず、全身の痛さ・だるさと頭痛、微熱とそんな状況です。。。口内炎関係は大丈夫そうです。でも、ステロイド皮疹が顔と胸にできていて、まぁ、これも副作用だと思います。まぁ、薬の効果と副作用が相乗効果を増してしまうと、何のこっちゃわからなくなりますので、市販の薬も含めてみなさん、ほどほどにしてくださいね!(笑)とりあえず、今日は常にぼーっとしてました。嫁から言わしたら、いつもやん!と。。。(*-*)

先日のワークショップですが、昨日更新できてなくて、楽しみにしてた人もいるかな?もしいたらごめんなさい。
先日は第2回目という事で。。。最初に先週発表した、アクションプランの反省ということで、それぞれ報告をしました。全員、言ったことをちゃんとできていて、すごいなぁ〜って感じでした。その次に、いまの自分の感情はどうか?という項目でした。例えば、いら立ちを感じる・不安に感じる・何もかもが嫌に感じる等など。。。で、それは何でそう感じるか?何が原因でそう感じるのか?というのを二人ひと組で話し合い、それぞれ相手の感情をみんなの場で発表するということでした。で、これらを解決するには???になるわけですが。。。いろんな意見がありました。なるほどなぁ〜って感心したのは、「今の自分を全て受け入れる」事。言葉では簡単ですが、なかなか難しいですよね?これができたら、悩まないし、ある程度人生を生きていけるのではないでしょうか?でも、なかなかこれができない。。。割り切り?居直り?投げ捨て?あきらめ?甘える?・・・
自分を受け入れるというのはどういう事なんだろう?確かに、今までで、難病かも→難病の可能性有り→難病確定→特定疾患認定申請→認定書交付→入院→症状悪化・・・とその都度その都度苦しみ悩んできました。でも、そこで割り切れたらどんなに楽だっただろう。。。と考えると、自分を受け入れるという事は、割り切って生活をしていくという事で良いのかな?というようにも思います。
でも、それができないから、悩み苦しんでるんだと思います。それができたらあの場にいる必要がなくて、それができるようになるためにあの場にいる必要があるんだと思います。この病気になってから、いろんな人に、あまり考えすぎずとか悩まずとか色々励ましの言葉を頂きました。それはそれですっごくありがたい事なのですが、やっぱ、それをできるように訓練しなければならない。そう感じました。それが、今までありがたい言葉を頂いた方に対する恩返しになると思います。
自己免疫疾患は、性格の問題もありますので非常にシビアな病気だと思います。明日からの性格をいきなり変えろ!って言うのは無理だっと思いますが、洗脳でもないですが、そういう本を読み込む事をしてみたいと思います。。。どんな本がいいかなぁ???ようは、図々しく生きていくことを肯定する本。。。ちょっと探してみます。
で、次に運動の大切さを学び、それぞれ一つ目標を持ちました。ちょっとずつでもその目標をできるように頑張りたいと思います。その内容は恥ずかしいので、内緒にしておきます。そのために、線維筋痛症や、リウマチなどリハビリ効果のあるものを調べなくては行けません。リハビリをネットで探してはみますが、最悪見つからない時は、毎朝のラジオ体操を日課にしてもいいかな?と思っています。
最後は、次週のアクションプランです。僕は先週は達成しましたので、その散歩と礼拝に加え、ごみ捨てを週3回する事を発表しました。でも、本当は今日がごみ捨ての日でした。どうしても痛みで起きれなかったので、今回は失敗になることになります。その時に、どうすれば良いのか。。。3回の散歩・ごみ捨てを2回の散歩ごみ捨て+2回の散歩に変更したいと思います。

まぁ、今回はこんな感じですかね?
まぁ、とりあえず、目標を変更しましたが、残りで達成するように頑張ります。

全く話は変わりますが、3月に買ったスマホが壊れてしまいました。。。電源ボタンが全く効かなくなってしまいました。
明日、イーモバイルショップに行ってきます。

では、しんどいのは常にず〜っとしんどいですが、全てを受け入れて頑張りますので、今後も乞うご期待を!(大笑)
posted by toppixi at 23:48| 奈良 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク