2013年06月28日

明日が最後のワークショップです。

この、ブログを通じて、読者の方から教えていただいた、ワークショップも明日で6回目で、最終となりました。先々週1回休んでしまいましたが、内容的には、少しでも自分と向き合うことができたんじゃないかな?そう思います。朝の散歩も、このワークショップがなければ、気が向いた時に目標もなく、ただ歩くだけになってたと思います。小さくてもいいから、目標を持って、できる限りその目標を達成する。それに対してやり遂げた事の自信や達成感が病気を少しでも和らげる。。。そのような事を学べたと思います。だからと言って、体の痛みがなくなる訳ではないのですが、自身への自己満足、それでいいような気がしました。
実は、今週のアクションプランは、このブログを1週間のうちに4回更新する事を目標にしました。自信レベルはいつもやっていることですから、10段階のうち、8にしました。先週のワークショップ後、今回で4回目の更新です。内容がどうであれ、達成は達成です。このアクションプランは、参加者同志で基本2人1組になって、週の真ん中あたりで、進捗確認をし合うのですが、僕の今週のパートナーさんが、僕のブログを見つけたそうで、恥ずかしい限りです(苦笑)何となく、明日会うのが恥ずかしいなぁ〜って感じですが。。。でも、そうしてこれからも、和というか、何というか。。。心のはけ口を他の病気の方も含めて楽しく続けて行きたいなぁ〜と。。。また、先週の内容で、考え方の否定的・肯定的について学びました。結構、僕は愚痴り屋さんなので、ネガティブ発言が多いのですが(昔からかなぁ〜???)それを肯定的に直すという事が大事だと。。。まぁ、自分のブログを読み返してましたが、波乱万丈???というか、自分の感情は本当に波がある。上がったり下がったりで、一喜一憂が多すぎる(笑)。まぁ、ここは、性格として直したほうがいいですよね。まぁ、入院中、先生にも一喜一憂しないように!!!と言われましたからね。。。

まぁ、自分はホントに三日坊主で、自分に甘いので、最初はブログなんか続けられるかな?と思ってましたが、何とか3ヶ月続いています。そのおかげで、このワークショップにも出会えたし、教えて頂いたpikoさんには、感謝です。
このベーチェット・線維筋痛症は治らない病気。だからこそ、このブログをできる限り続けさせて頂きたいと思います。

話は変わりますが、今日はまたまた、保険屋さんと会っていました。3社を天秤にかけて決めるつもりで、今日が最後の3社目です。嫁とじっくり相談して、将来に向けて作戦を練って、頑張っていきたいと思います。

とりあえず、ワークショップの宿題で、主治医に手紙を書かなければいけません。今から考えます。。。まぁ、このブログが全てを語っているので、考える必要はないかな?

では、皆さん、一週間、ご苦労様でした。いい週末をお過ごし下さい。
僕は明日は、ワークショップ、日曜日はベーチェット病友の会の総会に出席してきます。

では、また。
posted by toppixi at 23:10| 奈良 ☔| Comment(0) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク