2013年05月31日

このブログは、どんな人が見てるんだろう。。。

今日は、朝おきて散歩するつもりだったけど、一日中体がだるくて、痛くて。。。ほとんど寝てたに等しい状態でした。明日こそ負けずに、朝起きるぞ!昨日、ワークショップのリーダーから電話がかかってきて、プログラムの進捗状況はどうですか?と。。。一応、月・水の2回朝の散歩を行ったので、okですねと言われました。自分は基本、月・木が目標であとは消化試合というか、+αで考えていたので、今日、起きれなかった事は残念です。その代わり、明日は、頑張ります!まぁ、でも、薬の力には負けてしまいます。。。特に、このしんどさはステロイド減による倦怠感かな?とそんな事だけ、言い訳がましく。。。自分ってやっぱダメだなぁ〜。。。ホント、理屈っぽく、言い訳だけは一人前。。。一度、このブログで、自分の弱さに腹が立つと書いたことがあったけど、年をとるにつれて、興味や、喜怒哀楽の軽薄さ、趣味がない、他人に興味がなくなった等、やり甲斐や情熱を、どこかに忘れてきたのか、落としてきたのか。。。昔に戻りたいと思っていること自体が、もう負けている証拠。精神面・考え方を変えないとこれからは生きていけないのに。。。なんで自分はこんなにネガティブなんだろう。。。やはり、ある1点を境にして、自分が180度変わってしまった瞬間がある。こんなはずじゃなかったと、順を追って過去を振り返ると、どうしてもその1点に帰り付く。その1点さえ通常に時間が流れていれば、今の自分はまた違う形で、生きていたと思う。
どうしても、その1点を忘れることはできないし、恨んでいるし、変えることができない。その1点を変える力がなかった事が、自分の今の病状を象徴しているストレスやPTSDに現れてきているような気がする。いま時点がノンストレスかと言えば、そういう訳でもなく、そりゃ、今後の体・生活・家族・・・不安は尽きないが、過去の出来事はもうどうする事もできない。なのに、過去にこだわっているというか、気にしているというか、恨んでるというか。。。ホント困った事に、弱い人間なんだなぁ〜。。。
まぁ、そんな事を考えてしまっている中で、ここ数日、新たな人からの真剣に悩んで、誰かに助けを求めたくてもどうしたらいいのか分からず、藁にもすがりたいつもりのコメントや、しょうもない難病患者のブログですが、常識に欠けたコメントなど、様々来ております。そういう常識に欠けたコメントはわざと削除してません。大いに利用し、大いに使用してください。その代わり、誹謗・中傷だけはお断りです。さっさと削除します。

それで、話は少し、それましたが、このブログ、一体、どんな人が見てくれているんだろう???とふと思った訳で・・・さっきの常識に欠けたコメントは別として、結構毎日アクセス件数があって、コメントを下さっているのは、会社関係の人はだいたいわかるのですが、会社関係以外の人もいます。まず、会社関係は数名で励ましに真剣になってくれてる人、会社関係以外の人は同じ苦しみをもち、悩んだり、苦しんだり、してる人と思います。
その他の人は、どんな人が見てるんだろう。実際僕も通勤しているときは毎日朝晩、電車の中で、病気の情報や病気のブログを必死で探して読んでいました。どういう症状が出るんだろう、どんな暮らしをしてるんだとうと。。。全てが不安で、どうしたらいいかわからない・誰に何を相談すればいいのかわからない・これからの自分はどうなるんだろう???もし、この病気でブログ等ネット検索等している人はそういう気持ちになっておられる方が多いのではないでしょうか?その時は、僕も見るだけでコメントにも参加しなかったし、ましてブログを書こうななんて思いもしませんでした。今でも病気の情報やこれからの事・保険・その他もろもろ。。。色々心配で自分でできる範囲で情報を取るようにしています。このブログも一つの情報源です。この、ワークショップがいい例です。教えてくださった方には大変感謝しています。

そういう患者会みたいな大それたものではありませんが、この場で、一緒に考えて、悩んで、学ぶこと。それがこのブログの目的ですから、病気に掛かられている方は、絶対に一人で悩まず、考えず、コメント参加をどんどんしてください。家族の方でもokと思います。

まぁ、今日は、昼に寝ながら、スマホでメールチェックをしていたら、あまりにも常識のないコメントが入っていたので、色々深く考えてしまい、一体どんな人が見てるんだろうと、少し興味を持ってしまったので、今日の記事を書かせて頂きました。

まぁ、前半はかなり後ろ向き文章ですが、だからこそ前に向けるように、特訓中ですので(笑)あまり心配しないでくださいね。変更しよっかなと思いましたが。。。前半の文章を見たら心配する人もいるかもしれませんが、今更、内容を変化させる気力がないですから。。。だって、10時に飲んだ薬がそろそろグルグル回ってきそうですから。。。

では、また。
posted by toppixi at 00:50| 奈良 🌁| Comment(3) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク