2013年03月22日

ベーチェット病確定前

昨日は、壮絶な頭痛で、いきなりブログ更新ができませんでした。昼もずっと寝ていたので、夜は眠れないかと思い、処方してもらっている、睡眠導入剤を飲んで、眠りました。目覚めはスッキリとは行きませんが、まだ元気です!

現在の症状
体温:36.8度
体の痛み:肩・背中・腰・膝・足首・全身筋肉がどよーんとした痛み
口内炎;左右の内頬に治りかけのもの
毛嚢炎:額・顎に新規1つずつ。
倦怠感:非常にあり。(やる気の問題かな?)

この病気と関連しているのかはわからないですが、過去の事を書いていきます。

もともと、アレルギー疾患(特に鼻と皮膚)を持っており、小学校6年生頃から中学生まで慢性のアレルギー性鼻炎で毎日耳鼻科に通うことになる。大学生時代には大学病院でレーザー手術・最終的には、鼻の中の軟骨を削り鼻の道を広げてやる手術を行う(鼻中核湾曲症)。

高校2年生・・・散髪屋さんでの顔そり時、カミソリ負けに合い、その晩には顔全体。数日後、胸・背中・首等、体全体に広がる。
あまりにも急激であまりにもひどかったので、ニキビケア等皮膚科に行き硫黄の薬をもらう。
毎日欠かさず、薬をつけ、洗顔等を行い、1年半くらいで治る。(結構人に見られるのが辛かったなぁ〜)
その頃から、ニキビや口内炎はできやすい体質だったような気がします。

29歳・・・痔ろう発覚。鹿児島出張時あまりにもお尻が痛く、車の運転すらできなくなる。何とかたどり着いた家。高熱とお尻の痛さでネットで調                  べ、痔ろうと自己診断。次の日に肛門科へ。案の定痔ろうという事で、麻酔なしで即切開を行い、膿を出す。その後1ヶ月後に根治手術を行う。            看護婦さんにお尻の毛を剃られ、恥ずかしかった事が思い出(???)

33歳・・・急性ウィルス性肝炎(最終的には原因不明)肝機能数値の異常の高値と高熱が3週間続き、安静のため2週間の入院となる。基本的には子供にしかかからない病気のようで、主治医は困った感をまるまる顔にだし、いろんな病気の根源を疑われる。。。例えば。。。エイズとか。。。免疫機能が崩れてきている事に気づいたのはこの頃から。。。かな???とりあえず、安静にしておくしかないとの事で、薬の処方もなければ、食事制限もなし。ただベッドに寝ているだけで、1日が終わる。逆に苦しい入院であった。楽しみは会いに来てくれる家族のみ。仕事関係の見舞いほど、気を使うものはない。というか、そんな状態で、仕事の話をされても。。。ってな感じで。。。

34歳・・・いきなり、手足口病にかかる。これも子供の病気とされていたが、この年は、確か品庄の品川?の方が手足口病にかかったとか???一応成人でもかかっているみたいですが、出張中だったもので、救急外来でいった、内科の先生はわからないとの事で、小児科の先生を呼ばれる。この歳で、小児科に診てもらうとは。。。バッチリ確定。手足口病であった。大人はなかなかかからないが、おたふくかぜのようなもので、かかればむちゃくちゃしんどい!高熱とそれが終われば、手と足の平にブツブツができ、車のハンドルも握れない。今から考えれば、よく、夜中に病院まで車で行けたなぁ〜ってな感じで。。。そのブツブツが落ち着くと、今度は脱皮のように皮がめくれ始めてくる。それが終われば。足も手も爪が剥がれてくる。何て恐ろしい。。。こんな病気、よく、子供が耐えられるなぁ〜って思ったくらいだった。

まぁ、ここ数年、仕事も、人から見ればどうでも良い様な事でも、自分からしたら大変な仕事をひとりで抱え込んでしまい、精神的にもおかしくなった時期でもあります。疲れ・ストレスなどから、体のバランス・心のバランスが崩れているのは間違いなかったような気がしています。この他にも風邪がひきやすくなった。疲れやすくなった。等など。。。とにかく免疫のバランスも崩れ始めていたのではないでしょか?あくまでも自己診断ですので、よくわかりませんが、ベーチェットになりやすい体質であったような気がします。
この、大変な仕事とは、お客様からのクレームでした。本来は営業職ですから、販売が当たり前でその中の一つとしてクレーム処理があるはずなのに、その時は、商品や、生産している工場に問題があった事で、クレームが仕事の主体になっていました。日に日に貯まるストレスと、お客様への申し訳なさ、自分一人ではどうする事もできない歯がゆさ。。。3年くらい辛い日々を過ごしていました。途中、精神的に爆発してしまった事もありました。その時に、いろいろ手を打っておけば、今は元気に過ごしていたかもしれませんが、そんな事を言っても、なってしまた事は仕方がない。さぁ、これからどうして生きていくか!それが、今の自分に与えられた課題だと思っています。まずは、家族のために。自分のために。親のために。。。

明日というか、今晩は、このベーチェットに直接的に関係するであろう、ここ数年の出来事を更新予定です。

では、朝の散歩に行ってきま〜す!

〜追伸〜
このシーサーブログって、どれだけの人がこのブログを見ているか?みたいなものがある程度わかるのですね!?昨日は18人の人がとりあえず見てくれたようです。今はスルーされても良い。たまたま、検索に出てきて、間違って開いたのかもしれない。ホント今はそれでもいいです。できるだけ更新していきますので、いつかコメントをもらえるようになりたいなぁ〜。。。



 
posted by toppixi at 07:17| 奈良 | Comment(8) | 日記(病気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ

スポンサードリンク